プロジェクト構想 その6
秋山東一の「設計道場ククル分会」と、12年にわたって開かれてきた「設計道場」との違いは何か?ここで何を学べるかを解読します。
建築家秋山東一は、これからの設計者に向けて今までの経験と学びを伝授する。
2016年で74歳を迎える訳だが、後どれくらい教えて頂けるのか?
それは、秋山東一にとっても戦いであり、使命でもある。この道場でしか、伝えられない事を、そして秋山メソッドを少しでも多くの設計者へ繋げて行く事を目指すものである。
「秋山東一設計道場」は、12年間にわたって持続的に取り組まれてきました。
運営は、コスモネット。実施主体はリードスクエア。これを一身に担い、身を粉にして取り組んできたのは、愛知の工務店・コスモホームの鈴木岳紀さんです。
今回、「A2」プロジェクトが開催する「秋山東一設計道場」は、秋山東一による「定番モデル」の設計過程に学び、秋山東一の設計実践から生まれたエッセンスに学び、またアース・カタログや書籍を生むために、「秋山東一設計道場・ククル分会」と名づけ、期間限定で開催される設計道場です。つまり「秋山東一設計道場に関しては、庇をお借りして、期間限定で開催することになります。
書籍編集にあたっては、これまでの「設計道場」で生み出された夥しいまでのエスキスを取り上げ、それを検証するページを設けたいと考えています。この作業は取材を必要としていますので、人働きとお金が掛かります。もしこれをやり切れば、一つのモニュメントというに相応しいものとなるでしょう。ということで、鈴木岳紀さんに、これまで開かれた「設計道場」の開催年と開催地、協力会社 (建物見学や工務店訪問先でもある) について一覧表にしていただきました。
私は、これは圧倒的な事績であると受け止めています。「秋山東一設計道場」は、期間限定の「ククル分会」開催中も開かれており、もっと秋山さんの元で勉強したい人や、事後、引き続き勉強したい方は、「秋山東一設計道場」の門を叩いてください。
■ 秋山設計道場開催記録
月 | 開催地 | 協力会社 |
2009年 第1クール | ||
1 | 名古屋 | コスモホ-ム |
2 | 名古屋 | コスモホ-ム |
3 | 名古屋 | コスモホ-ム |
4 | 名古屋 | コスモホ-ム |
5 | 東京 | 岡庭建設 |
6 | 名古屋 | コスモホ-ム |
2009年 第2クール | ||
7 | 名古屋 | コスモホ-ム |
8 | 名古屋 | コスモホ-ム |
9 | 名古屋 | コスモホ-ム |
10 | 東京 | 創研舎 |
12 | 名古屋 | コスモホ-ム |
2010年 第3クール | ||
1 | 名古屋 | コスモホ-ム |
2 | 鹿児島 | シンケン |
3 | 名古屋 | コスモホ-ム |
4 | 名古屋 | コスモホ-ム |
5 | 名古屋 | コスモホ-ム |
6 | 長野 | 美登利屋工務店 |
2010年 第4クール | ||
7 | 名古屋 | コスモホ-ム |
8 | 滋賀 | 平野住建 |
9 | 島根 | リンケン |
10 | 名古屋 | コスモホ-ム |
11 | 栃木 | 吉田工務店 |
12 | 名古屋 | コスモホ-ム |
2011年 第5クール | ||
1 | 名古屋 | コスモホ-ム |
2 | 讃岐/香川 | 菅組 |
3 | 名古屋 | コスモホ-ム |
4 | 伊那/長野 | 北沢建築 |
5 | 名古屋 | コスモホ-ム |
6 | 名古屋 | コスモホ-ム |
2011年 第6クール | ||
7 | 名古屋 | コスモホ-ム |
8 | 北海道 | 小松建設 |
9 | 京都 | ツキデ工務店 |
10 | 名古屋 | コスモホ-ム |
11 | 甲府 | 小澤建築工房 |
12 | 名古屋 | コスモホ-ム |
2012年 第7クール | ||
1 | 名古屋 | コスモホ-ム |
2 | 鹿児島 | シンケン |
3 | 名古屋 | コスモホ-ム |
4 | 名古屋 | コスモホ-ム |
5 | 大阪 | 羽根建築工房 |
2012年 第8クール | ||
8 | 島根 | リンケン |
9 | 東京 | 岡庭建設 |
10 | 名古屋 | コスモホ-ム |
11 | 甲府 | 小澤建築工房 |
12 | 鹿児島 | シンケン |
2013年 第9クール | ||
2 | 名古屋 | コスモホ-ム |
3 | 町田/東京 | 鈴木工務店 |
4 | 東京/筑波 | 伊礼智氏 |
5 | 軽井沢/長野 | 益子義弘氏 |
6 | 名古屋 | コスモホ-ム |
2013年 第10クール | ||
7 | 名古屋 | コスモホ-ム |
8 | 福岡 | マキハウス |
9 | 名古屋 | コスモホ-ム |
10 | 高知 | 矢野工務店 |
11 | 名古屋 | コスモホ-ム |
2014年 第11クール | ||
1 | 名古屋 | コスモホ-ム |
2 | 富士/静岡 | マクス |
3 | 名古屋 | コスモホ-ム |
4 | 姫路/兵庫 | 山弘 |
5 | 名古屋 | コスモホ-ム |
2014年 第12クール | ||
7 | 名古屋 | コスモホ-ム |
8 | 東村山/東京 | 相羽建設 |
9 | 豊川/愛知 | イトコー |
10 | 北海道 | 小松建設 |
11 | 名古屋 | コスモホ-ム |
2015年 第13クール | ||
1 | 名古屋 | コスモホ-ム |
2 | 東京 | 内藤恒方 |
3 | 姫路 | プレスト |
4 | 浜松 | 入政建築 |
5 | 名古屋 | コスモホ-ム |
2015年 第14クール | ||
7 | 名古屋 | コスモホ-ム |
8 | 広島 | 沖田 |
9 | 静岡 | 野沢工務店 |
10 | 甲府 | 小澤建築工房 |
11 | 名古屋 | コスモホ-ム |
2016年 第14クール | ||
1 | 名古屋 | コスモホ-ム |
2 | 山口 | 原工務店 |
3 | 兵庫 | 坂井建築事務所 |
4 | 北海道 | 小松建設 |
5 | 岐阜 | エムズアソシエイツ |
2016年 第15クール | ||
7 | 名古屋 | コスモホ-ム |
8 | 木曽 | 村上工務店 |
9 | 鹿児島 | ベルハウジング |
10 | 熊本 | ミズタホ-ム |
11 | 名古屋 | コスモホ-ム |
2017年 第16クール | ||
1 | 名古屋 | コスモホ-ム |
2 | 福岡 | 長崎材木店 |
3 | 宮崎 | 松元建設 |
4 | 讃岐 | 菅組 |
5 | 宝塚 | シーエッチ建築工房 |
6 | 海外 | 北欧・ドイツ視察 |
2017年 第18クール | ||
7 | 宇都宮 | 中村ハウジング |
8 | 島根 | リンケン |
9 | 豊田 | 梅村工務店 |
10 | 千葉 | 佐野工務店 |
11 | 名古屋 | コスモホ-ム |
2018年 第19クール | ||
1 | 名古屋 | コスモホ-ム |
2 | 狭山 | ゆたか建設 |
3 | 鹿児島 | 新越建設 |
4 | 福知山/京都 | 道下工務店 |
5 | 福島 | ホテリアアルト |
6 | 海外 | 米国視察 |
2018年 第20クール | ||
7 | 富山 | フラグシップ |
8 | 福岡 | 先駆建設 |
9 | 酒田 | 伊藤住宅 |
10 | 広島 | 小佐木島 |
11 | 木曽 | 村上工務店 |
2019年 第21クール | ||
1 | 名古屋 | 考建 |
2 | 明石 | 日置建設 |
3 | 古河茨城 | リライフ野原 |
4 | 大阪 | 木村工務店 |
5 | 岩国/山口 | ネストハウス |
6 | 海外 | スイス・フランス |
2019年 第22クール | ||
7 | 横須賀 | 北村建築工房 |
8 | 岩国/広島 | 鈴木敏司 |
9 | 湘南 | 西川リビング |
10 | 豊川 | イトコ- |
11 | 名古屋 | コスモホ-ム |
2020年 第23クール | ||
1 | 名古屋 | コスモホ-ム |
2 | 大阪 | 田中工務店 |
3 | 東京 | 尚建築工房 |
4 | 長崎/zoom | 吉田建設工業 |
5 | 長野/zoom | 北沢建築 |
6 | 千葉/zoom | 佐野工務店 |
2020年 第24クール | ||
7 | 甲府 | 小澤建築工房 |
8 | 静岡 | 野沢工務店 |
9 | 俵屋・京都 | 住暮楽 |
10 | 大分 | 幸建設 |
11 | 京都 | ツキデ工務店 |
2021年 第25クール | ||
1 | 名古屋/zoom | コスモホ-ム |
2 | 神奈川/zoom | あすなろ建築工房 |
3 | 長崎 | フルマークハウス |
4 | 宮城 | 建築工房 零 |
5 | 新潟 | オーガニックスタジオ |
6 | 海外 | |
2021年 第26クール | ||
7 | 富山 | 辻工務店 |
8 | 北海道 | |
9 | 俵屋・京都 | セイチョー |
10 | 長野/zoom | 北沢建築 |
11 | 福岡 | でんホーム |
理想は、無名性、あるいは匿名性の設計
フォルクスハウスを始めたとき、秋山東一がしきりに言っていたのはアノニマス(anonymous)性ということでした。名無しのもの・無名性・匿名性と訳されますが、デザインの本質はそこにあると考えてのことと、私は解しました。
よく言われるのは、フォークとナイフの話です。狩猟民が捕獲した動物を食すための道具は、最初は自分の手でした。千切る・裂く・口に入るように小さくするために手を用い、その発展形がフォークであり、ナイフです。フォークで押さえてナイフで切ることができるようになりましたが、それは誰が発明したわけでなく、まさにその営為そのものが形になって押し出されたわけです。コップがなぜ今の形になったのか、この世の中の便利なものは、大体、そんなふうにして成立しました。
町工ネットの「お日さまの会」の建築家の一人である河合俊和は、イタリアの建築家でありプロダクト・デザイナーでもある、アンジェロ・マンジャロッティのお弟子さんですが、マンジャロッティの有名な言葉に、「建築の歴史を学ぶことは重要です。でもそれは建築家の歴史ではない」というのがあります。この言葉は、デザインに限らず、マンジャロッティが終生取り組んだメインテーマである「プレファブリケーション」=「無名性」の哲学に基づいています。
伊藤ていじは、日本の民家は、各地に自生するキノコのようなものだ、と『民家は生きてきた』(美術出版社)という本のなかで書いています。日本の茅葺屋根の造形、町家に見られる数々の意匠は、誰いうことなく生まれ、生活の中に息づきました。
われわれが造るものも、そういうものとしてあれば、それが最高なんだ、と秋山東一はいうのです。
藤森照信は、「焼け跡のプレハブ住宅」(『昭和住宅物語』発行: 新建築社)の中で、車について言及し、それは「動く居室」だといいました。私がこの話を実感したのは、中越地震のときでした。中越地震の震源は、地下13kmで発生したため825回もの有感地震が起こりました。余震の恐怖におびえた人たちが逃げ場所にしたのが、動く免震装置であり、車内が広いファミリーカーでした。
最近、コロナ禍によってキャンピングカーが流行っていますが、人はどんな事情に置かれても生き抜く術を編み出すものです。
文 小池一三