モノも人も手入れをしないと悪化する

毎月第一日曜日に
家の中のあれこれを
点検・手入れをしています。

決めないとやらないからね。

——–

地域をよくする工務店を
応援するネットワークの
佐塚です。

——–

毎月やることにしている
(たまにサボってしまう)
のは

  • 包丁とぎ
  • レンジフードのフィルター掃除
  • エアコンのフィルター掃除
  • 加湿器のフィルター掃除

…って、フィルター掃除ばっかりだ!

季節がら、加湿器はしまったし
エアコンも動かしていないしで
包丁とレンジフードだけ。楽チン。

包丁研ぎも別に特別なことはなく
ただ砥石に水を含ませて研ぐだけ。

(左利きなので刃が逆です)

レンジフードのフィルターは
こんなタイプのやつなので
食洗機に放り込んで洗うだけ。

(本当は黒で塗装されていたけど
20年以上経ってほぼ剥がれた)

毎月やるといい状態が保たれるので
「やらなくてもいいんじゃない?」
という気持ちになります。

でも、それでサボると
だんだん状態が悪くなる。

包丁やフィルターに限りませんね。

僕は「メンテナンスフリー」という
言葉が大嫌い
です。

放っておいても
いつでも好きな時に
自分のためになれよ

ってことでしょう?

虫がいいよなあ。

相手はモノです。
人間ではありません。

だから心があるわけじゃ
ないのですが…

こっちの心の問題ですね。

とはいえ、僕のいう
「メンテナンス」は
精神統一的なお掃除とは違う。

機能が満たされればいいのです。

家の機能がきちんと働いているか
というのを見るのが「点検」です。

とりわけ「定期点検」は
定めているものの実態は
廻っていないというケースが見られます。

きちんと廻れば信頼されて
新しい仕事だって出てくる
のにね。

残念ながら建てた住まい手さんの
家に行きたがらない工務店の声を
耳にすることがあります。

なんらかの理由でイマイチな事柄が
あったり、明確なクレームがあったり。

でも最近は言ってこないから
大丈夫かな…という

寝た子を起こすな」ってやつです。
でもねえ。

仮に定期点検がいい加減でも
寝た子をバンバン起こす工務店の方が
結果的に支持されている。

モノだって手入れしなければ
朽ちていくけれど

人と人との関係は接触しなければ
忘れられたり、疑心暗鬼がつのったり。

接触増やして
関係良くしていきましょう!

そうそう、今月から
自分の髪の毛もメンテ対象にした!
包丁とあわせてスッキリだぜ!