写真の補正も伝えとかないと不親切だよね。

地域の一隅を照らす工務店を応援したい佐塚です。

先日写真はカメラの位置
割となんとかなるんだよ
という話を書きました。

その時に、ついうっかり
最後に補正した写真を
入れておきながら
その記事には
補正のやり方は
入れなかったので
ちょっと不親切かなと。

あちらの記事で補正したのは、
Adobe Lightroomという
アプリケーションを使った
「ジオメトリ」の補正でした。

Lightroom自体は
スマホアプリは無料なのですが
ジオメトリ機能は課金しないと
使えませんでした。
失礼しました。

今回は、その罪滅ぼしに
スマホの無料アプリで
ある程度何とかできるでよ
というお話。

今日は似たような画像ばっかりだけど
よろしくです!

iphone(iOS16)の場合。

標準の「写真」アプリで
該当写真を開いて
右上の「編集」。

そこから右下の
いかにもトリミングとか
回転とかっぽいアイコンを
選び、水平・垂直系の
アイコンをタップ。

そこからグイーッと
ドラッグすると
写真の水平や垂直の
あおりが修正できます。

Android(13)の場合。

GoogleのSnapseedを使います。

写真を開いたら、右下の「ツール」。

「射影変換」。

そうすると、水平や垂直の奥行きを
グイッと動かせるようになります。

補正完了。
ただし、角度を無理やり補正するため
本来写っていないところがあり
この場合は右下や左下を
無理やりでっち上げているので
よく見るとおかしいです。

こういうでっち上げを
起こさないためにも
やっぱり写真の撮影位置を
できるだけ引いてあげると
補正しても必要なところが
欠けない写真になります。

とにかく
「写っていないものは
いくら補正しても写らない」
のは間違いありません。

できるだけ引いて撮り
ある程度補正して
周りを切り取る。

それだけで随分
建物写真の見栄えは
変わります。

残念ながら世には
だらしなく撮影されてしまった
建物写真がはびこっています。

補正すればいいやではなく
まずちゃんと撮ってみて
どうしてものところは
こういうアプリで
補正してもいいから
とにかく世の中に
素敵な写真を提供してほしい。

以上!