長持ちしそうもない道具を手に入れて落ち込む

地域の一隅を照らす工務店を応援したい

二輪愛好家の佐塚です。

17歳のときに免許を取って以来
今に至るまでずっと
モーターサイクルが手元にあります。

とはいえ、一時6台まで増えたそれも
随分熱が冷めたというか
1台を残してみんな手放しました。

しばらく1台だけで過ごしていましたが
ショーで見たヤツに一目惚れ。

ショーで見かけて一目惚れ。

久しぶりに新しい2輪を迎え入れました。
COSWHEEL MIRAI。

自転車のような梱包で送られてきて自分で組み立て。

モペッド、というやつです。
Motor(モーター・動力)とPedal(ペダル)で
MoPed。

ペダルと自転車用変速機がついています。

そしてこの場合のモーターは
エンジンではなく電気のモーターです。
バッテリーと人力の組み合わせ。

というと電動アシスト自転車のように
見えますが、電動アシスト自転車より
モーターが圧倒的に強力なので
道路交通法上は原付二種(ピンクナンバー)
です。

人力とモーターを適度に組み合わせながら
楽しく健康的に乗っているつもりでした。

けれど、専用の形状のバッテリーを
搭載しているので将来のバッテリー供給に
不安があります。

そもそもバッテリーのリサイクルとか
どんな風に考えているのかなと
メーカーに聞いてみました。

そうしたらなんと!

自治体のバッテリー回収に出してください

いや、ウチの自治体の回収は
乾電池とか小さいやつだけですよ。

自治体に聞いてみたら

メーカーに回収してもらってください

…………。

なんとお粗末なことか。
購入前に配慮が至らなかった
自分を少し責めました。

EVや家庭用蓄電池の廃棄が
増えるであろう数年後に向けて
リサイクル市場が伸びるとも
言われています。

逆にいえば、今きちんと
リサイクルできているわけではない
ということです。

そもそもこの乗り物のバッテリーが
いつまで供給されるのかだって
全然わかりません。

長く使えるものはどういうものかと
前の日に書いて、いきがっていました
が、またしくじってしまったか…。

モノを手に入れるときは
そういうことをちゃんと考えること。
特に自分!

以上!