みんな知識を得て喜んでいるわけじゃない。長野での全国総会2日目

佐塚です。昨日なんとか浜松に戻ってきました。

15日の全国総会2日目の模様から。詳しいニュースは会員の皆さんには追ってお届けしますね。

今回は私の代表デビューだったので、大勢の方が駆けつけてくださいました…のかわかりませんが、お陰様でたくさんの方にお集まりいただき、盛会と言ってよい内容になったかと思います。一方でいくつかの反省点に気づいたり指摘されたり。これらも皆、直接会ってできる機会だからこそのことで、ようやくこうやって大勢で集まれる機会が戻ってきて、本当によかったと痛感しています。

私の話から一枚だけ抜粋です。

これをもう少しキャッチーに言ったほうがいいのかもしれないけど、兎に角、家の周りもちゃんと考えて整えなければ、と思う次第です。

昨日壇上に上がってくださった方々も、総会の様子をブログで紹介してくれています。

運営委員をお願いしている和秋建設 前田さん

ページが見つかりませんでした – 和歌山・南大阪で新築・注文住宅・こだわりの木の家を建てるなら和秋建設(わしゅうけんせつ)
aisuの町角計画を発表してくださった入政建築 新野さん

町の工務店ネット全国総会in長野 2日目 – 浜松市の工務店なら【入政建築】|注文住宅を自然素材で建てる
浜松市で注文住宅のご相談なら、いりまさ建築。昭和元年創業の工務店です。無垢材を活かした自然素材が得意です。新築、リフォーム、造作家具、木のマンションリフォームまで承ります。

振り返ると、一昨日は、ある意味、両極端に振れた建物を見て、交流会で多くの仲間と語り、そして昨日は設計者や工務店の実践を聞き、興奮冷めやらぬ状態で綴っていただけたのだと思います。

この二日間で得られたものは、細分化すれば「知識」なのでしょう。けれど多分、誰も知識を得たと喜んでいる人はいない。見聞きした情報によって変化してきている自分に喜んでいるのでしょう。

一方で、その興奮と、変わろうとしている自分に対して、日々こなさねばならぬ仕事という壁が立ち塞がります。その壁に打ち砕かれてしまうことも、ままあるわけですが、そこを乗り越えるために、二の矢三の矢を放つのが私の役割だ、と自身も皆さんと同様に興奮し、変わろうとしています。

ご参加の皆様、ご登壇いただいた方々、協力いただいた方々に、改めて深く感謝いたします。