ビルトインか据え置きか

家電マニアのような気がしてきた佐塚です。

現在の我が家の食洗機は、aquaのADW-GM3。いわゆる据え置き型です。
家を建てたときにはビルトイン型食洗機をつけていたんですが、数回の故障・修理の後に完全沈黙。すでにメーカーは撤退、トップオープンという特殊形状のため、そのまま入れ替えもできず。

というわけで、トップオープン食洗機を撤去、開いた穴にステンレスの板を張って、その上に据え置き食洗機をおいたのが、かれこれ4年ぐらい前のこと。

僕は週末につくりおき料理をしているので、週末は特に食洗機も一日中動いているような状態で消耗も激しく、据え置き型も二代目となりました。

据え置き型なら、本当に買ってきて置くだけなので故障時の入れ替えが容易です。もちろんビルトインも規格モノなら概ね入れ替え可能なのですが、微妙に寸法があわないものなんかもあるので、そういうストレスとオサラバしようと、ビルトインをやめました。

キッチンのうえにドカンとあるので正直言ってかっこよくないのですが、少量を何回も洗いたい、という用途も含めると今の我が家にはあっていたかなと。

住宅設備は規格からはずれると途端に入れ替えが大変になることや、ビルトインより据え置きのほうが自由が効くので、今後壊れたものもできるだけオープンな状態にしていきたいなと思う次第。

見栄えの点もあってか、ほとんどの新築住宅ではビルトインの食洗機やコンロが使われているけれど、たまーに据え置き型のガステーブルをあえて使っている工務店に出会うこともある。やっぱり僕と同じ考えだったりする。家は自由な状態にしておいて、あんまり設備を固定してしまわないほうがいいと思う。