高圧洗浄機をレンタルした

佐塚です。掃除と片付けだと掃除の方が好きかな。

恒例(?)家電レンタル、今回はケルヒャーの高圧洗浄機を借りました。

ずっと堆積してきたコンクリートの汚れを落としたい、けど億劫だなあ、それだけのために高圧洗浄機買うのも嫌だしな、と思っていたのですが、この機会にやってみようと(デッキブラシで擦れよって?)。

何回か高圧洗浄機は使ったことがありましたが、自宅で使うのは初めてです。塗装なんかの下地洗いで使う場合は養生してから行うので大丈夫ですが、高圧で水を吹き付けるだけあって、結構周りに飛び散ります。自分の家だけならいざ知らず、ご近所にまで飛び散ると揉め事のもとになったりするので要注意。雨の日にやると、飛び散ったものが流されやすいので良さげです。

動画の通り、○年モノの汚れもみるみる落ちていく!
高圧洗浄機は水道代がかかりそう、というイメージがありますが、同じ時間流し続けたとすると、普通にホースから流すよりも使う水の量は1/4程度なんて話もあります。

ただ、やっぱりそうそう使うものではないから、これもたまに借りればよし、という結論に。

工務店さんは、こういうものを持っていたらお客様に貸してあげることで、関係を続けられるよなあ、と思いましたが、貸し借りの管理が面倒だし、こういう外部サービスを使う方がいいのかもしれません。そういえば職人レンタル、というのもあったなあ。ちょっと表現がアレだけど、少しの間だけ力を借りる、ということは、もっとビジネスのいろんなところにあっていい、と、いつも思っています。