新幹線、在来線、バス、タクシー。

オートバイは好きですが、別に交通機関マニアではない佐塚です。

今日は、新幹線、在来線特急、バス、タクシーとまあまあ色々な交通機関にお世話になりました。


普段は、新幹線もひかり(東海道新幹線でのぞみの次に早いやつ。というかこだまの次に遅いやつ)に乗ることが多いのですが、今日はこだま+在来線特急に乗車しました。

こだまも朝はほぼ満席、在来線の乗り換えもまあまあな混雑具合で、普段電車で通勤していない身としては、ああもうコロナの通勤抑制なんて全然どっかいっちゃったんだな、と改めで実感。

電車では自分の観察でしか景況感をはかれませんが、タクシーは違います。「最近どうよ?」が直接使える貴重な交通ツール。僕もいつものように「最近どうよ」を聞いてみたのですが。

なんと、「リーマンショックがきついですね」というお話。

いや、それはもちろん知ってるけどさ。事実だとも思うけどさ。今リーマンショックが大変だったとかいう話に重きを感じないんですよ。

まあ、前の日に書いた、「歴史から学ぶ」という点はたくさんあるんだろうけど。「歴史に学ぶ」だったら、別に今更いいかなと。

とはいえ、リーマンショックが仕事に影響している、というリアルな声を聞いたのは間違いない事実。
それと、そのうち書きたいと思いますが、今日は交通とは別で、若い人にSNSの使い方やら何やらを聞く機会もあって、とにかくいろいろと自分の価値観を洗い流すようなことばかりだったのです。

それを自分の価値として再発進できるのが強みになるんでしょうね。私はその点、まだまだですが、可能性なり疑問なりを掴んだら、ちゃんと綴っておくと、近い未来にいいことあるかもな、と妄想して綴る次第です。