長野の総会見どころ5・マクス鈴木さんの「人生が変わった」

佐塚です。
長野の総会見どころ、静岡・マクスの鈴木克彦さんの紹介です。

このブログを始めるにあたっても触れましたが、鈴木さんは、1年365日、欠かさずブログを書いています。
以前から土日を除いてずっと書き続けていたのですが、あるきっかけで、365日書くようになったら人生が変わったと言います。

そのことを、町の工務店ネットのメンバーに紹介する機会があり、それをきっかけに、数人の仲間が毎日ブログを書くようになりました。

今更ブログか? なんて思う人もいるかもしれませんが、SNSはエコーチェンバー効果が高く、要するに似たような人に似たような情報は届くけど、そうでない人には届きにくいし、SNS外からの検索性に欠けます。一方で、やはり大きな集客力は持っているので、もちろん使わない手はないんだけど、その集客力が、必ずしも自社にとっていいお客さんばかりとは限りません。
たまたまInstagramで見た建物のビジュアルが気に入った、けれど考え方は自社と全然合わない人かもしれません。そういうケースで家づくり、というのは、お互いに不幸ですよね。

SNS等から自社のページを見に来てくれた人を、きちんと自社のファンにする。そのためのツールとして、社長の言動を表したブログというのは最適なんだと思います。鈴木さんの人生も変わったようですが、会社も変わってきているのが伝わってきます。

その鈴木さんのきっかけはこちら

あなたの人生もきっと変わるよ - 富士市の工務店マクス
Vol. 4,222 おはようございます。 家族の笑顔と絆を結ぶアルチザン マクス社長の鈴木です。 僕はこんな

なんて書いてしまうと、見どころのネタバレになってしまうかもしれませんが、大丈夫。
当日の鈴木さんのお話の方が、ずっとずっと聴いた人の心に響くと思います。

かくいう私は、プチセミナーに出て、アホ社長再生プロモーターこと板坂さんの本は読んだんですが、ホンチャンは受講しておりません。静岡もあるのか…。誰か一緒に行きませんか?