長野の総会見どころ紹介1・椿建築所の仕事

佐塚です。

3月14日から15日にかけて、長野県で町の工務店ネットの全国総会を開きます。

3月から、現代表の小池一三とともに、私も町の工務店ネットの代表を務めることとなりました。
新しい町の工務店ネット像を見ていただきたいと思います。奮ってご参加ください。

何回かに分けて、総会の見どころを紹介します。

まずは、長野で新しく仲間に加わった椿建築所さんのお仕事。
「北信五岳を望む家」を見学します。

「北信五岳を望む家」には、びおソーラーを採用いただいていることもあり、完成見学会の際にお邪魔させていただきました。

椿建築所の佐藤さんは、かつてOMソーラーの工務店で、秋山東一さんのフォルクスハウスを手掛け、今も秋山さんに教わったことを活かして、「木造打ちっ放しの家」を作っています。
写真は見学会の時の「素」の状態ですが、今は住まい手さんが自由自在に住みこなしています。
下のページの写真も「素」です。これが現在はどういう風になっているのか、ぜひ現地で確かめてください。郊外だから、ということを活かした、とても楽しげな住まいですよ。

https://tubaki-archi.jp/2021/12/y%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%ae%e5%ae%b6/